ブログ

春はやっぱり花見ですね。

皆さんこんにちは。
アネストの井梅です。

4月に入りいきなり夏日で、真夏に恐怖を
感じるこの頃です。

休日、15年ぶりに羽村桜祭りに行ってきました。
羽村市取水堰の玉川上水沿いに約500本の桜が満開で
毎年模擬店も出て賑わっている、羽村の少ない観光
スポットの一つです。

今年は3月24日から4月9日まで。4月7日、8日は
八雲神社の例大祭で、神輿の川渡りや、6基の神社の
山車が練り歩き、羽村駅に集結して、曳き合わせなど
も行われます。

今週末が羽村桜祭り本番ですが、桜がだいぶ
散り始めているので、先に行くことにしました。

子供の頃は的屋の屋台が並んでいて毎年代わり映えの無い
イメージでしたが、現在は羽村の飲食店が模擬店を
出店しているので、クオリティーは高めのようです。

この日は居酒屋「川」の模擬店でソーキ煮を肴にして
桜に乾杯。風に桜の花びらが流れ、風情のある光景に
初花見の息子も上機嫌です。

しかし桜吹雪過ぎでソーキ煮に花びらが。

でも何かこれもいい景色に感じる
昼間のお酒最高。

夜はライトアップされ幻想的な夜桜が楽しめますが、
この日は川原で少し遊んで帰りました。

4月6日から4月25日はチューリップ祭りが開催されます。
玉川を上流へ徒歩5分ほどの所にある、羽村唯一の水田で
裏作を利用して35品種40万球のチューリップ球根を
植栽しています。

羽村の花と水の祭りを是非お楽しみ下さい。

それでは!