ブログ

解体工事完了!基礎工事中!!

こんにちんは

現場管理の佐藤です。

梅雨の最中始めた解体工事ですが、散水を必要とする作業の時に丁度雨が降り、

雨を嫌う作業を行う際は晴天までは行かないまでも降雨のない状況で、

廻を汚さずまた怪我人も出さず、無事解体工事が完了しました。

解体が終わると地盤調査を行います。その結果で改良工事を必要としない場合は地鎮祭も済ませ基礎工事を行います。

いま正に基礎工事中です。

これは根切り作業中です。

根切り工事が完了すると型枠を組み、基礎の鉄筋配筋(組立て)を行います。

この状態で鉄筋が正しく配筋(組立て)されているか、検査を受け合格を貰えるとコンクリートを流し込みます。

梅雨時期は天気予報とにらめっこをしていましたが、梅雨も明けたので天候を気にせず、コンクリートが打てるのが良いですね~