ブログ

基礎鉄筋配筋完了!

こんにちは現場管理の佐藤です。

1月22日の雪が残っている状況で、2月2日に追加の降雪にあい現場が少し遅れていましたが、

まずまずの盛り返しを見せています。

2月2日の雪は質が違ってましたよね?

更に現場の日辺りが良かったので完全に溶けて無くなりました。

なんの支障も無くなると基礎屋さんのユンボも絶好調!

ブラジルまでトンネルが開通するんじゃないかと思うくらいの勢いで

根切り(ねぎり)を行い当初予定より2日遅れで完了。

根切(ねぎり)り完了!砕石(さいせき)を敷いてます。

根切り、砕石敷きが終わると土壌処理(防腐・防虫薬剤)を行います。

その後湿気が上がるのを防ぐ為に基礎部分全体を防湿フィルムで覆います。

防湿フィルムを全体に敷いた状態です。

次工程は基礎鉄筋の配筋を行います。

基礎鉄筋配筋完了全景です。

タイミングが合わずに鉄筋を組んでいるところに立ち会えませんでした。

配筋完了全景です。荷重が掛かる場所に立上りが施工されます。

この状況で図面通りに施工されているかの検査を受けます。

指摘事項がなければ、翌日以降コンクリート打設を行います。

指摘なく雨雪が降らないことを祈りつつ終了です。