ブログ

鎌倉、江ノ島バスツアーに行って来ました

皆さんこんにちは。
アネストの井梅です。

5月6日(日)ココスム日帰りバスツアーに同行して
参りました。

今回は鎌倉~江ノ島散策の一日をご用意致しました。

8時00分ショールーム集合、15分出発でスタートです。

天候は快晴で暑すぎずとても心地よい陽気でした。

ゴールデンウィーク最終日という事で、道路状況や
現地の混雑具合はどちらに転ぶか全く読めない状況。

しかし朝早いという事もありますが、一般道、高速道路
とも渋滞無し。でもさすがに134号線は駄目だろうなと
運転手さんとも話していましたが、それも全く混まない。

到着予定より少し早く到着出来ました。

本日初めの目的地は鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮。ここから江ノ電
一日フリーパスを使って鎌倉から江ノ島を散策していただきます。

この日は大安であったので、鶴ヶ丘八幡宮では結婚式を挙げる
方々が、おそらく時間置きに何組も入っていたようです。

国際結婚の記念撮影では左半分の親族が外国人で、紋付き袴を着た
青い目のご主人が印象的でした。

私達はここから江ノ島に向かい、シラス料理の有名店
「とびっちょ」で皆様の予約を取りに行き、
そのあと最終集合場所である新江ノ島水族館でチケットの準備
という予定でした。

鶴ヶ丘八幡宮から駐車場に向かう道すがら、小町通りを散策
しました。時間が無いので通り抜けるだけでしたが
珍しいお店が多く、今度ゆっくり散策しようと思います。

「とびっちょ」に到着したのがほぼ開店時間の11時頃。

早速予約チケットをとると出てきた番号は64番。
開店時間でもう64番目ですか。これはやばいと少し
時間を置きつつ2枚チケットをとる。5分から10分
くらいの間隔で77番と91番。恐るべき、「とびっちょ」。

私は弁財天通り店の担当でした。弁財天通りはチケットを
とっても時間に戻らないお客さんが多いようで、以外と
早く順番が来たのでラッキーでした。

私も生しらすバラチラシ丼をいただきました。旬の生しらす
はやはり美味しい。「とびっちょ」の人気の理由がわかります。

お腹もいっぱいになって、水族館に向かいました。
新江ノ島水族館は皆さんご存じの、ドラマ「流れ星」の
舞台になった水族館。クラゲのイメージが強いです。

しかし、イルカショーがやはり人気のようです。
水族館としてはかなりグレードの高い方だと思います。
今度は子供を連れて来ようと思います。

16時過ぎ、出発予定を少し過ぎましたが、帰路につきました。
この日は帰りも全く渋滞なしで、18時前にショールーム到着。

皆さんお疲れの様子でしたが、とても楽しかったと口々に
言っていただき、うれしく思いました。

次回も楽しいバスツアーを企画したいと思います。

それでは!